開成、南境団地の地域づくりとしての「農園プロジェクト」が具体的に動き出しました。本日(20日)、農園予定地に終日、10tトラックで18台分の客土が搬入され、重機で整地されました。
午後2時からは、開成ささえあい拠点センターで「農園プロジェクト」の第一回説明会が開催され、開成、南境団地から4名の参加がありました。参加者は、「このような農園が出来るのは嬉しい。」と語っていました。また「参加者が少ないので心配だ。」という声もありましたが、スポ振側からは、「第一次集約を8月末日としているので、これからも様々な方法で参加を募っていく」ことを伝えました。参加した皆さんも、自分のまわりの人に声掛けをして参加を増やしていきたいと語っていました。
説明会には、石巻市の地域協働課から二名の担当職員も参加して頂き「企画が順調に推進され、住民のみなさんがつどえるものになるよう願っている。」という挨拶を頂きました。
今後、参加者を募りつつ具体的な農作業に向けて打合せを開催し、プロジェクトを進めていきます。
説明会終了後、参加者に対し農園予定地見学会を行いました。新しい土が運ばれた農園を見て参加した皆さんは「はやく野菜作りをしたい。」という思いを口ぐちに語っていました。