9月15日、弘前市の岩木山総合公園で、弘前市のチーム「セレジェーラ」と青森県のチーム「エアリサル」との交流試合がありました。
午前中は、弘前セレジェーラと石巻IDのメンバーを混成にした2チームをつくり、交流試合を行いました。
続いて、弘前シニアと弘前大学女子サッカー部の混成チームとのゲームをしながら、元Jリーガーから、指導を受けました。いろいろな局面でゲームを止めて、攻撃や守備の時のポジションのとり方、パスをもらえるためにどうすればいいのかメンバーに考えさせながら、また、攻撃的なパスや素晴らしい守備に対しては、「ナイスプレー!」と褒め、ゲームが止まってもボールから目を離さないこと、最後まであきらめないで追いかけることなど、基本的なことを丁寧に指導して頂きました。
午後からは、青森選抜チームと石巻IDチームとの交流試合が行われ、交流を深めました。指導を受けた「成果」を期待したのですが「消化不良?」だったようでした。次回のゲームに期待したいと思います。優勝は、青森選抜チームでした。
試合が終わり、帰路に就くころ山頂の雲がとれ、昨日から姿を隠していた岩木山は全容を現し「ごきげんよう!」と別れの挨拶を送ってくれました。
前日は、夕食後、青森県サッカー協会の品川さんによるサッカーを楽しむための「お話し」をして頂き、その後、体育館での練習で汗を流しました。いろいろお世話になった青森、弘前のみなさんに感謝です。ありがとうございました。