当石巻スポーツ振興サポートセンターでは、全世界の方々に震災を忘れないでほしい思いと震災で亡くなられた方々に対し追悼の意味を込め、3.11忘れないウォーキングを実施しました。
参加者の方々の集合時間帯に前日の天気予報とは裏腹に雪が舞ってきました。
受付の終了後、当サポートセンター理事長より挨拶、その後、今日のコース説明・ウォーキングのインストラクターの方によるストレッチを行いました。いざ小雪が舞う中元気に出発です。
途中、コース上にて震災当時の簡単な説明をしました。3年前と今日の3年後では一部風景が一変した場所もありました。
石巻市総合運動公園でおトイレ休憩をし、その後、通称「馬っこ山」山頂を目指しました。
山頂到着後、スタッフより参加者全員が花一輪を受取り、慰霊塔前に供え合掌しました。
下山後、石巻専修大学沿いの道を石巻商業高校を通り開北橋を目指しました。その後、生協さんで本日2回目のおトイレ休憩です。
参加者の健康状態や天候状況を考慮し、一部コースを短縮し北上川沿いをウォーキングし到着地の復興ステーションを目指しました。
途中、参加者された方の様子を伺いながらウォーキングでした。到着するころにはやや疲労感が伺えましたが、怪我等もなく全員元気に戻れたことに感謝します。
到着後は、わざわざ宮崎県から応援にいらっしゃった方より、温かい宮崎県産地鶏の焼き鳥や新鮮な宮崎県産の果物が用意されており、参加者の方々の空腹を満たしてました。
本当にご馳走様でした。解散前に本日参加賞の手作りミサンガを受けとり解散しました。本当にお疲れさまでした。次回のウォーキングもよろしくお願いします。